津幡町国民健康保険直営 河北中央病院 【重要】電話再診による処方せん発行について

新着情報

【重要】電話再診による処方せん発行について

2020/04/27


新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患などで当院に定期的に予約外来を受診されている方患者さまについて、電話再診による医薬品の処方を行っていますので、改めてお知らせします。
なお、今回の措置は、臨時的措置が終了するまでの間となることをご了承ください。

【対象者】
 当院に慢性疾患などで定期的に受診されている患者さまのうち、担当医師が電話での処方に危険性がないもの
 と判断した方に限ります。

【電話再診の流れ】

<電話診察受付について>
1 診察券を準備して当院代表電話(076-289-2117)におかけください。
  電話にて「○○科の定期処方を出してほしい」とお伝えください。
2 受付が以下の内容を確認します。
  ・お名前
  ・登録番号
  ・診療科名
  ・主治医
  ・かかりつけ調剤薬局名
  ・希望処方日数
  ・連絡先
3 担当医師が電話再診による処方が可能か判断を行います。
4 担当医師が不在または対応できない場合後ほどお電話させていただきます。
〈処方せんについて〉
1 電話再診終了後、担当医師により処方せん発行を行い、当院受付窓口にて処方せんを受け取りください。
2 患者さままたはご家族は、かかりつけ薬局にてお薬を4日以内にお受け取りください。
  ※処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や追加処方はできませ
  ん。
  ※希望された場合に以下に当てはまる患者さまは、電話いただいてもこの対象とならない場合があります。
  ・体調が悪く、継続中の内服薬以外の処方を希望される方
  ・必ず定期で検査をする方
  ・処方開始されて間もない方や不安定な方
  ・その他に担当医師が電話再診での処方せん発行が不適切と判断した方

【会計について】

 電話対応ではありますが、通常の診療にかかる費用負担(外来診療科・処方せん料等)が発生します。
 お支払いは、当院受付窓口にてお願いします。
 なお、お薬の代金は従来通り調剤薬局でお支払いください。

【受付時間】

 平日 午後14時00分~午後16時00分
 ※土日、祝日及び時間外の受付はしておりません。